私の腰痛の原因の多くは睡眠時にあると言うのは気づいてた。

 

ちびっこ達は物凄く寝返りを打つので、

その姿を見ていたら、

(そりゃ 腰に負担なんてかからないよな)と自分との違いがより一層はっきりした。

 

他にもあるかも知れないが、寝ている時に同じ姿勢を取り続けていると

朝起きた時に腰の負担を感じる。

 

そして、寝方を変えたら

腰は気にならなくなった。

 

しかし、

いつもしっかり寝てるけど、

今日は寝るぞ!と沢山寝た時に、腰に負担がかかった。

 

f:id:takedamiki-J:20200222214138p:plain

腰が痛んでくる嫌な予感がした時にラッキーなことに

キネシオロジー練習会があったり

深層リンパドレナージュの講座があったりして

予感だけで終わっていたのに

沖縄この冬(冬は終わったかと思ってたのに)一番の冷え込みの最中、出先でリュックを背負ってウォーキングしている最中 イヤな気配に襲われた。

 

冷えて身体がカチコチになってて

で、ウォーキングを始めた。

身体中で冷たい強風に抵抗して変なチカラが入ってるな〜〜と自覚していたら

なんと! 腰にきた。

 

折角整っていたのに。

 

しかし、人間生きていたらこの繰り返しだよね。

 

ポイントは、身体がマシーンのように一切痛まないことではなく

痛んだ時の回復力、回復の仕方だと思ってる。

 

整えても また変化するのが人間。

「良い状態を維持する」「維持できる」のが良いなぁと思ってる。

 

セルフケアもしたんですが、

やっぱり深層リンパドレナージュの講座後だったのでセルフケアのレバレッジが効く効く。

直ぐに痛みから回復した。

 

今では嫌な予感が無くなってる。

 

ありがたい。

心体のケアって本当にありがたい。

スキルを身につけて、自分が一番得してる。