ママが新年の用事でおでかけ。

ちびっ子の彼女と二人で半日過ごすことに。

 

家の中で遊んだり

IQがめっちゃ高い彼女は言語能力がスバ抜けているため、「私が」幼児ちゃんに絵本を読んでもらえるという幸運に恵まれ、寝かしつけられる側のように眠くなったり

英語の歌を一緒に歌ったり(私はカラオケを絶対にしないが、ちびっ子達とはよく歌ってる)、彼女の発音の良さを真似したり。

 

折角天気が良いので

「公園へ行こう!」ということになり

2人で手を繋いで近くの公園へ向かった。

 

彼女は本当に言語能力の発達が凄いので

公園まで手を繋ぎながら歩く道すがら世間話をするという体験を私がさせてもらい

遊具で遊ぶ彼女を見守った。

 

私はお金もスマホも何にも持っていない。

彼女と私は手ぶら。

 

海沿いの公園でわりと広いので、ちょっとした散歩コースを二人で散歩したんだけど

彼女もよほど気持ちが良かったみたいで

時々「おーい」と大きな声を出してみたり

猫を発見して二人で観察したり

「ねぇ 武田さん。追いかけっこしようよ」と走るのがめっちゃ早い彼女に驚いたり。(笑)

木の枝を拾って砂を掘ったり、掘った砂が自分にかかったり、私に靴にかかったり。

綺麗な小石をひろったりした。

 

あぁ私もこうやって「買ってきた遊び道具」ではないものでよく遊んだな~と思い出した。

おもちゃが無くても工夫して遊べるって凄い能力だな。と改めて感じた。

 

飲み水すら持たずに公園へ来たので、

水飲み場で水を飲むことにした。

 

彼女はどうやら初めての体験だったみたいで、

「濡れた~」と水にぬれた顔で私を見て笑ったのだが

その笑顔は10000%見ている人を幸せにさせる笑顔だった。

 

機嫌が良いって、周りに与える影響がすごいんである。

 

私は小さな彼女のあの笑顔を見た瞬間にハートを射抜かれた。

あの笑顔最強。

 

私が接する小さな彼、彼女たちは皆私に笑顔を見せてハートを射抜いてくれる。

すると私も幸せになる。

一緒に笑ってるだけでこんなに幸せ。

これって最強だ。

 

ありがたい小さな友達たち。

 

今年もよろしくね。

 

f:id:takedamiki-J:20200106211306j:plain

 

f:id:takedamiki-J:20200106211310j:plain