窓を開けて、中学生君とお話していた。

 

もちろん私は彼のお母さんでも無いし

学校関係者、先生でもない。

私の言う事や、いいつけに従わなきゃいけないという必要もない。

教育するわけでもない。

 

ようするに、簡単に言ってしまうと「何でもない人」。

 

何でもない大人。

 

 

関係は私が大人で、彼が中学生という歴然とした違いはあるが

出来ればフラットで居たいと思っている。

 

だから

私は彼のご機嫌もとらないし

意見を尊重している。

 

彼も、しゃべりたければ喋るし、眠りたければ眠る。

しばらくのお付き合いだけど、無理して会話をするようなルールはない。

彼は気を遣うほうなので、何でもない存在とはいえ、私は大人なので、一緒にいるときに少しでもリラックスして欲しいと思っている。

 

時にはおしゃべりに花が咲く。

 

喋り出したら、大抵私が彼の話を聞いて大声でギャハハと笑ってる。

面白いんですよ。

 

 

私の知らないことをたくさん知っている。

 

 

彼と出会って、

中学校のグランドでサッカー部がサッカーの練習をしているのを見て以来の距離でサッカーの練習を見る機会に恵まれ始めた。

 

いやぁ 凄い。

ハードな練習をしているけれど、音を上げないのが凄い。

 

私も頑張ろうという気持ちにさせてくれる。

 

 

そして、多分、お母さん方の多くは、

同じ年ごろの集団の中にいる我が子には気がつけると思うけど

私はサッカーの練習をしている集団の中から彼を見分けることはできない。

(私の視力が悪いこともあるが、やっぱりこの辺りは母と子のようにはならないもんだな。と冷静に見ている。)

 

 

 

そして時々、彼のサッカーの練習が終わった後

彼のお喋りする声と、私のギャハハという大きい笑い声が窓の外へ響いていく。

 f:id:takedamiki-J:20191017131103j:plain

 

昔どこかの書籍に

「年の離れた友人を持つと人生が豊かになる。」というような内容を読んだことがある。

 

 

最近はちびっ子達(彼はちびっ子ではないが)という飛びぬけて若い皆さんが大勢増えた。

1度しか会わないちびっ子たちも、とても楽しい経験をさせてくれるのは有り難いばかりです。

 

 

彼の話を聞いて、ギャハハと笑った後、ふと空を見上げたら満月のような月が浮かんでいた。

f:id:takedamiki-J:20191017154145j:plain

 

 

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://kinesiology.wp-x.jp/flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/menu-top/

講座詳細、お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja