この記事を書いた後

 

takedamiki-j.hatenablog.com

 

 

さて、

シンプルって、

シンプルがゆえに難しいのかな?と思い

そう言えば、私もそうだったし、

それについてホームページのコラムに書いたことを思い出しました。

 

kinesiology.wp-x.jp

 

  • シンプルな目的にワンクッション、ツークッション挟んでしまう。
  • 全然違う出来事へと変換してしてしまう。
  • 自分の本当の目的に気がつけない。シンプルな目的に条件があると思い込んでしまう。

 

私の上のコラムからすると

苦しいと感じる事を紐解くのではなく、「さとり」と変換してしまっていたということです。

 

 

難しい方が価値があると信じている。

簡単にいかないと深く信じてる。

 

 

 

思考と体験が違うという事が

つかめないときや、

理解できないことも

こういった事に影響してるんでしょうね。

 

こういうカラクリに気がつけるようになると、後は早い(笑)

 

 

 

 

また、

「タイミングを見て やります(行きます)」というのも

ただの先送りだったりします。 

 

 

直ぐに動かないための秀逸の言葉、セリフですが

「いつかの将来 また」と言うのは

やらない自分への言い訳で、

  • それをやるためのお金や時間が勿体無い。
  • それには価値を感じない。
  • 変わりたくない

 

と自覚している事がシンプルだったりします。

 

自分への言い訳なんかいらない。

社交辞令による「表現のぼやかし」だと自覚してる方が多分シンプルです。

 

 

 

やりたいか?

やりたくないか?

人間は変化を嫌う生き物なのですが、

変化に慣れっこになって抵抗が無くなる段階にもなります。

慣れっこになるまでは、先送りの習慣が続きます。

 

 

私も以前は

「こりゃ完全に先送りじゃん。」

と思えるシーンに遭遇すると

「さっさとやれば良いのに」とお節介なことを考えると言う(私の)反応をしていました。

その先に楽になる事が分かってる(つもりな)ので、楽になるのにやらないのはなぜ? と反応してました。

 

 

早く楽になれば良いのに!って。笑

 

 

ほんとお節介。

 

あまりそれを口に出すことはなく

ただ、私の内面で反応してただけの事が多いのですが

余計なお世話な反応はおこってた。

 

 

今は

お節介な反応もただの私の反応だと自覚できると、

 

楽になるもならないも、全て、ご当人(私自身の出来事も含め)がそうしたいんだ。

 

という事を理解できるようになりました。

 

楽になることだけが優先じゃないんだね。と。

 

 

そうなると

私がそれを先送りだと感じても、あくまでも私の感覚であって

ご当人はそうしたいからそうしてる。

 

それが今の幸せなんだ。

 

・楽(ラク)な人生に魅力を感じない。

と言うこともあるだろうし、それはまた1つの価値観。

 

・そもそも、幸せも不幸もなく生きたいように生きてる。

 

 

 

こんな風に、私とは違う

・幸せ

・楽(ラク

の多様性が身体に染みてきたんです。

(以前の私自身が、この辺りが未熟でしたし)

 

 

ある意味、

受容だし

理解だし

手放しですね。

 

 

だからまぁ結局

お節介に気がつく事を含め

全てが私自身のためになったって事でした。

 

シンプルに

身の回りのことから全て学べるという体験をした訳です。

 

 

幸せの原因や、

不幸の原因も無く、「今を生きてる」。

なぜなら、

幸せや不幸という二極化に当てはめる必要がない。

 

 

 

過去の後悔ばかり

未来の心配ばかり と感じても

それが当事者の「今の生き方」。

選んだ生き方。

 

 

では、

私は、心体カウンセリング™ で何をしているかと言うと

方向転換したい方や

違う生き方を望んだときに、今との違和感にどう対応して聞くのかをサポートしています。

 

人生の目的地、感じ方を変えたくなった方が

最初はその変え方がわからない。

自分の在り方が掴めないときのサポートです。

 

一緒にご本人の感じる「心地よさ」を確認していきます。

 

 

他人様の行いをジャッジするなど私には必要ないし、

求めてもいないかたを「救う」事もないし、求めてもいないのに「導く」事もないし、救いも導きも私の役目ではないと自覚しています。

 

 

何かのメッセージを降ろすとかは

私の役目ではないでしょう。

やれるとしたら、

ご本人がメッセージというもの欲しいのなら、ご本人がそれを取りやすい、聞きやすい場を準備することです。

 

 

 

これまでの生き方に違和感を感じても

さて、どうしたら良いのかな?と

方向転換の取り掛かりがわからない方のサポートです。

 

 

ストレスを感じるけれど

ところで、何をどうしたら改善するのか手掛かりが必要な方のサポートです。

 

 

だから

サポートしている側の私も

自分の言葉で話したい。

 

 

誰かの「教え」は横に置いておきたい。

どんな立派な方の言葉でも

私がしっくりこないなら使いたくない。

 

メソッドをそのまま「教え」とは鵜呑みにせず、体験したことと、していないことの違いは認識しておきたい。

 

 

ここまで書いてきて

私の感じるシンプルは

「ごちゃ混ぜにしない」という事なんだな。と実感しました。

 

自分を理解する事。

自分が感じている事を知る事。

自分を感じる事。

 

これって大切です。(私の体験談)

 

あなたにとってのシンプルってなんですか?

これも人それぞれですね。

 

 

人生が複雑になってきているような気がする方は

一度相談にいらして下さい。

 

自分のパターンの「カラクリ」に気がつけるようになると、後は早いです。

 

f:id:takedamiki-J:20190814124746j:plain

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://kinesiology.wp-x.jp/flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/menu-top/

講座詳細、お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja